磐田市中田O様の声

住宅リフォーム&外壁塗装専門会社 デザインスタジオ(株) お客様紹介 磐田市 O様

o-samaTOP
今回は庭のリフォームをされた、磐田市にお住まいのOさんにお聞きしました。


外壁塗装のリフォーム工事をした理由

孫が来た時に、でんぐり返ししたりして遊べるように、緑があればと10年前に主人と植えた芝生だったんですけど、手入れが大変で。いつも「あ〜草取りしなきゃ」って思っていると、ストレスになるんですよ。
1か月くらいかけて草を取っても、もう最初にやったところがもう生えてきたりして(笑)やれやれと思ったらまたやらなきゃってなって。
昔のように1日中やるっていう体力ないので、二時間位が精一杯で。あとはゆっくりしないと体が持たないんです。気持ちはあるんですけど。
管理するのに一人ではなかなか大変になってきたということなんです。
娘に「いま何が一番大変?」と聞かれて、「もう草取りしなきゃと思うと思っただけでもう」と。ちょっとでも私が苦になっているところをやっちゃおう!と娘が言ってくれたものですから、思い切って。
私たち昭和一ケタ世代って、余分なことはしないで、自分でできることは頑張って自分がやればいいじゃないか、人に頼んだりしないでっていうのがずっとあるんですよ。心の中にね。だからこれを頼むっていうのもね〜って言ってたら、「そんなこと言っててカラダ悪くして病気になったらどうする気?」って。そしたらそれどころじゃないお金がかかって、人様に迷惑もかかってって考えたら、気になることをまずはやろう、芝生をなくそうということになったんです。
o-sama01

工事を依頼するまで迷ったことは


とにかくどうしようかな?って。
まず知らないですよね、高橋さん(弊社社長)のような方をね。前から知っていれば良かったけど。あとは経済的なことも考えますよね。
娘がしょっちゅう来ては「何かない?買い物行くとき行くよ」とかね。来てくれるんですよ。その時に何か困ったことがある?と必ず聞くので、「実はね」と芝生の話をして、「お金もかかるしどうしようかと思って」って言ったら「そんなこと言っててカラダ壊しちゃいかんで、じゃあやったら良いじゃない?」って。

だんだん、家の中もドアがきつくなったり、水道がきつくなったり、それももう高橋さんにお願いしたんですけど、そういう小さいことなんですね。それを頼むということはとっても私にとって勇気のいることなんですよ。たったそれだけのことでね、来ていただくなんて、と思いますよね。大きな仕事なら「お願いします」って言えるけど。ちょっとやると直っちゃって男の人ならそういうのできるんでしょうけど、私にはわからなくて・・・やれば本当に気が楽にはなるんですけど、なかなかそういうのに来てくださいって言うのは抵抗がありましたですね。
でも、今からそういうことって増えてくると思うんですよ。水道がゆるくなったりとか細かいことなんですよね。
いろいろ考えて、愚痴を言っているから、娘が来てやっちゃえばいいって。それで半ば強引に決まりました。
o-sama02
決めてとなったきっかけは

まあ人間的な魅力、ですよね。高橋さんの。優しそうで、いろいろな相談に乗っていただるようなそういうものかなと考えるんです。

人間性っていうのかわれわれ世代にはね大事ですよね。信頼ができるかできないかっていうのは、ちょっと話をしていれば伝わってくるものがあったりしますよね。そういうことで、じゃあお願いしますって思ってきます。

o-sama03


実際に工事が始まってみると

娘がすぐ高橋さんに、って言ってくれたんですけど、私はまだいろいろ迷いがあって「どうしようかああしようか」って。言っているうちにね、来てくれてパッパッパッとやってしまうと、気が楽になるんですよね〜。
迷っているときの苦しさの方が、「あ〜やっちゃってよかった」って後で思うんですけどね。
o-sama04
一番よかったことは

草取りしなくてよくなったことが一番ですよね〜

ご近所で庭を見に来た方がいたんです。
ご自分でいろいろやる方で、その方がウチのきれいになった庭の砂を見て「ちゃんと深くやってあるね、いいよ、これ」って言ってくれましたよ。
o-sama05
家族が言うには


前、息子は「気になるなら放っておけばいいじゃん」って言ってましたけど、私は放っておいて草ボウボウは嫌だし、ご近所の目もあるしって。
「草取りしなきゃ、でもできない」っていうプレッシャーも苦しいし、「じゃあ誰かに頼めば」って言われてもそれはそれでそんなことできないって言ってたんです。
でも、息子は今の庭を見て「おぉ良いじゃないか!明るくて」と喜んでましたよ。
一度バリカンで汗まみれでやっているから苦労もわかっているから余計にでしょうね。

娘は私が困っていることはやらなきゃいけないって言ってくれます。これくらいの年代は誰かが後押ししてくれないと動けないんですよね。娘は無理して草取りして倒れられても困るし、いやだいやだって愚痴られるのも嫌だったと思いますよ。娘が背中をポンと押してくれたので出来たんです。
思い切ってやって頂いて本当に良かったです。
o-sama06
Oさん、お忙しい中、ありがとうございました。
O様邸 外壁塗装リフォーム工事内容

草取りに悩まされていたO様邸の庭
芝生を撤去して砕石を設置する工事をしました。



ss-SANY0524.jpg
ss-SANY0522.jpg
ご家族の方たちも喜んでいただけたとお聞きして
私も感激しました。本当にニコニコしてお話しして下さるのが印象的でした。
平成25年7月02日完成
o-samaLAST
工事中の職人さん達を「暑い中、とても頑張って下さる」と
褒めていただきました。
職人さんも、そういうお言葉がより励みになります。
ありがとうございました。