ヨハコのマイホームメモ家を建てるとき無理はしません! ~ヨハコのマイホームメモ

HOME > ヨハコのマイホームメモ > 家を建てるとき無理はしません! ~ヨハコのマイホームメモ
2020-10-15

こんにちは。ヨハコです。
デザインスタジオの社長さんに勧められてやってみたライフプランニングは、すごく勉強になりました。
将来の年金とか老後の資産なんて、私たち夫婦だけではでちゃんと計算できないし。


マコの進学先によって掛かるお金がこんなに違うんだ!というのもびっくりでした。
でも、私たち夫婦が共働きということもあって、家を建ててもお金の面で問題はないことがわかりました!


それで社長さんが話してくれたのが「家を買うために無理をしてはいけないんですよ」ということでした。
「え?」と思わず聞いちゃいました。家を建てたら、がんばって住宅ローンを返していくのが普通って思ってたから。


社長さんが言うには、ギリギリの予算で家を建てると365日が節約ばかりの生活になっちゃうから、そういう家づくりはしてほしくないそうです。
「新しい家でバーベキューを楽しんだり、たまに旅行に行ったりする余裕がほしいですよね」と社長さん。
うん、たしかに。パパやマコ、それに友達と思い出をつくれなかったら、家が新しくなってもさびしいな…。


家を建てるための「資金計画」には余裕が大切!
帰ったらパパにも教えてあげなくっちゃ。 

 

★━━━━----————

ヨハコ

夫のユウキ(30歳)、娘のマコ(2歳)と暮らす30歳の雑貨屋さんスタッフ。
スポーツ観戦やカフェ巡りが好きだが、最近はどうしても子育て優先に。
現在の住まいはアパート。

————----━━━━★

 

無料見積もり

Copyright©Design Studio. All Rights Reserved.