家づくりコラム冬の寒さを和らげるには

HOME > 家づくりコラム > 冬の寒さを和らげるには
2020-12-24

家の中にいても寒い!と感じたことはありませんか。

寒さの原因の中でも大きな要因としては「窓からの寒さ」です。

お部屋を暖めたとしても約58%は外に逃げてしまっているというデータもあります。

逆に考えると、この窓を対策することで効果はでやすいとも言えます。

窓の寒さ対策についていくつかの方法をお伝えします。

■カーテンを工夫する

厚手のカーテンの中には「断熱カーテン」という優れたものもあります。
これは、通常よりさらに厚手のものだったり、裏地をつけたりと断熱性能を高めております。

■DIYで対策をとる

ホームセンターでも窓の寒さ対策コーナーが設置されているところも増えてきています。
その中でご紹介されている商品としての代表例が
窓に貼る断熱シート、
すき間を埋めるテープ、
大きな掃き出し窓の下に置くボード
などがあります。

■リフォームで対策をとる

新築のお住まいでは、断熱仕様のサッシが設置されているケースが多いため、窓以外での対策をとる方が効果は出やすいかと思われます。

建築して年数が経過しているお住まいの中で窓ガラスが単板(一枚)の場合では効果が表れやすいです。
対策方法として
⓵単板(一枚)ガラスを複層(二枚)ガラスに交換する
⓶サッシを断熱サッシに交換する
⓷内窓を設置する

この中でも内窓を設置する方法は、コスト面(材料及び工事費)も含めて効果も高いのでお勧めです。

ご自身で対策が難しい場合はしんせつハウスまでお気軽にご相談ください。

無料見積もり

地域密着、顔の見える安心サービスのしんせつハウス

tel.0800-200-2416
受付時間/9:00~18:00 定休日/日曜日、祝日

〒438-0078 静岡県磐田市中泉2443番地1

Copyright©Shinsetsu House. All Rights Reserved.