家づくりコラム壁が汚れたときのお手入れ方法 ~家づくりコラム

HOME > 家づくりコラム > 壁が汚れたときのお手入れ方法 ~家づくりコラム
2020-10-22

新しい家の壁が汚れてしまうとショックですね。
今回は壁の汚れの落とし方をご紹介します。

 

消しゴムでこする
家具を運ぶときに脚についてるゴムで壁をこすってしまったり、樹脂製のスポーツ用品が壁に当たって跡が残ってしまったりしたとき。
小さな汚れなら消しゴムでこすって元通りにすることができます。
この方法は一般的な壁紙(クロス)でも、自然素材を使った塗り壁でも通用します。
水だけで汚れを落とせるメラミンスポンジを使う方法もありますが、壁紙は水に弱いのでこすりすぎに注意してください。
また、塗り壁は年月の経過によって色合いが変化することがあり、メラミンスポンジでこすった部分だけ真っ白になってしまう恐れがあります。

 


吸い取る
デザインスタジオのYOHACO HIRAYAモデルハウスでは漆喰系の塗り壁を採用しています。
自然素材を使った塗り壁は汚れが内部に侵入してしまうため、ぬれた雑巾などでポンポンと叩いて吸い取るようにします。

紙やすりで落とす
塗り壁の場合、消しゴムで消えない汚れでも紙やすりで落とせることがあります。
コーヒーやお茶の飛沫が壁に染み込んでしまったときに有効です。
もちろん、こすりすぎると壁がへこんだり色が変わったりしますので、ご注意ください。

 

塗り直す
塗り壁の汚れがうまく落ちない場合や、汚れの範囲が広すぎる場合は部分的な塗り直しという手段があります。
リフォームの経験が豊富なデザインスタジオなら比較的簡単にできますが、ご家族がDIYで楽しみながら補修することもできます。

 

壁が汚れてしまったときは、ご紹介した方法を試してみてください。
うまく汚れを落とせずお困りのときは、デザインスタジオまでお気軽にご相談ください。

無料見積もり

地域密着、顔の見える安心サービスのしんせつハウス

tel.0800-200-2416
受付時間/9:00~18:00 定休日/日曜日、祝日

〒438-0078 静岡県磐田市中泉2443番地1

Copyright©Shinsetsu House. All Rights Reserved.