家づくりコラム家づくりの第1歩で大切にしたいこと ~家づくりノウハウ

HOME > 家づくりコラム > 家づくりの第1歩で大切にしたいこと ~家づくりノウハウ
2020-08-06

家づくりを考え始めた方たちが最初にすること。
やはり、情報収集ですね。
Instagramや住宅会社のHPなどで様々なスタイルの家を見ていると、時間が経つのを忘れてしまいそうです。
住宅メーカーや地域の工務店の施工事例を紹介する雑誌の人気も根強いですね。

 

どんな生活を送りたいのか?
そのような情報収集の段階で1つ大切にしていただきたいことがあります。
それは「どんな生活をしたいのか」です。
デザイン性の高い家をInstagramで次々と眺めるのも楽しいですが、自分たちが実際に建てる家を考えるなら、実現したい“暮らし“を出発点にしなければなりません

デザインスタジオで最初にお尋ねすること
だから、デザインスタジオで家づくりのご相談をされるお客さまに最初にお聞きするのは、「どのような暮らし方をされたいですか?」です。
資金計画や家のデザイン、間取りなどより先に、まず理想の生活についてお尋ねします
といっても、ポンと答が返ってくるお客さまばかりではありませんので、「どう話したらいいか、わからないな」という方もご安心ください。
「休日はどうやって過ごされますか?」
「ご夫婦の家事分担はどうなっていますか?」
というように具体的にお聞きしていきます。普段のままを率直にお答えください。

 

家づくりの第1歩から大切にしたいのは「どんな生活を送りたいのか」

無料見積もり

Copyright©Design Studio. All Rights Reserved.