家づくりコラムお家時間を快適にする「風通しのいい家」を考える

HOME > 家づくりコラム > お家時間を快適にする「風通しのいい家」を考える
2021-07-29

こんにちは!広報担当の木瀬です。

 

蒸し暑い季節が続きますね。家族みんなの体調を整えるためにも、家の中を少しでも快適にして、ゆっくり

休息をとりたいですよね。

そこで今回は「風通しのいい家」について考えてみたいと思います!

夏場でも、涼しい時間帯など、エアコンを使わず過ごせる時はできるだけエコに過ごしたいものです。

「エアコンの風が苦手」などの理由で、扇風機をうまく活用していらっしゃるご家庭もあるのではないでしょうか?

 

昼間熱くなった建物の熱を冷ますためにも、風の力をうまく利用できたらいいですよね。

今回は防犯対策も兼ねた「風通しのいい家」にするアイディアをご紹介します。

 

「風通し窓のある玄関」に取り変える

玄関ドアを小窓のついたタイプにお取替え頂ければ、留守の際も室内に風を取り入れることが可能です。

手軽に換気ができるので、熱を逃がしやすく、ニオイや湿気対策にもお勧めです。

 

 ●風を通すシャッターに替える(通風雨戸)

夜間はシャッターを閉めてお休みになるご家庭も多いと思います。

ルーバー付きの風を通すことができるシャッターを取り付ければ、安心して窓を開けてお休み頂くことも

できるのでおすすめです。

やはり自然の風を感じながら眠りにつくというのは、気持ちがいいものですよね。

 

※「外出時、留守番のペットのために、できるだけ涼しくしておきたい」とのご希望から、今回ご紹介した

「風通し窓のある玄関」へのリフォームのご依頼もありました。

今回ご紹介した方法以外にも色々なご提案ができますので、是非お気軽にご相談下さい!

-----------------------------------------------

新築・リフォーム など、お家のことなら しんせつハウスにご相談下さい!

モデルハウス見学会、開催中♪

■しんせつハウス公式HP(ds-iwata.com)

■インスタグラム

公式LINEはじめました!

「友だち追加」でお気軽にお問い合わせください(*^^*)

 

無料見積もり

地域密着、顔の見える安心サービスのしんせつハウス

tel.0800-200-2416
受付時間/9:00~18:00 定休日/日曜日、祝日

〒438-0078 静岡県磐田市中泉2443番地1

Copyright©Shinsetsu House. All Rights Reserved.