家づくりコラム色の持つパワーについて

HOME > 家づくりコラム > 色の持つパワーについて
2021-10-19

こんにちは!しんせつハウスの津高です。

 

自分にあった快適な空間つくりにおいて、「色」の持つ役割は思いの他大きいものです。

そこで今回は、色の持つパワーについてご紹介します!

 

色には大きなパワーがあり、毎日目にする部屋の一部においても、色を変えることは住む人の心にも影響が大きいと言えます。

そのパワーをうまく取り入れたいですよね。

 

各部屋ごとに、求める目的に応じたテーマカラーを設けてみるというのもお勧めです。

 

~主な色の持つパワーについて、まとめてみました~

精神の安定。食欲を抑える効果。「冷静沈着」を表す知性の色。

勝負の色。やる気とパワーももたらす。覇気を高める効果。

ピンク

ホルモンバランスを整える。女性ホルモンの分泌を促し、若返り効果も期待できる。緊張を和らげ、やすらぎや幸福感が得られる

黄色

脳を刺激し、集中力を高める。落ち込んだ気分を盛り上げてくれる。

疲れを癒し、心を落ち着かせる。筋肉の緊張をやわらげる。安心感を得られる。

オレンジ

人間関係をスムーズにしてくれる。陽気でパワフルな力をもつ。

 

~色を持つパワーを活かしたお家づくり~

磐田市S様は築35年のお家の外壁を新しくする工事に伴い、外壁の色に「オレンジ」を選ばれました。

新築当時から35年の間に、

ベージュ → うぐいす色 → 黒

という変遷で、色の変化を楽しんでいらっしゃったというS様。

今回は思い切ってオレンジに!玄関扉にはポップな赤を採用されました。

「こんな時代だから、思い切って明るい色を選んでみました」とおっしゃるS様。

完成にとてもご満足頂き、「チャレンジして良かった!」と、お喜びのお声をいただきました(*^-^*)

60代にはとても見えない若々しいご夫婦のパワーの源は、「変化を楽しむチャレンジ精神」にあるんだなと。

 

外壁の色を冒険するのはちょっと…という方は、小さな場所の色を変えることでも新鮮な感覚を味わえ、リフレッシュになるかと思います。良かったらお試し下さいね。

 

※余談ですが、我が家の寝室も・・・

S様からの影響もあり、色の変化を取り入れてみました。

ピンクをテーマカラーに、1か月ほど前から寝具やタペストリーなどを変えています。

目覚めもよく、子供たち(女の子二人)の表情もやわらかくなったような気がしています。

子供たちと一緒にお店でピンクのものを探す楽しみも増え、気持ちが満たされるのを実感しています。

 

リフォームをご検討の方に「その手があったか!」と喜んで頂ける、そんなアイディアをご提案させて頂きます!

気になるお家のあんなことやこんなこと、お気軽にご相談下さいね。

 

-----------------------------------------------

新築・リフォーム など、お家のことなら しんせつハウスにご相談下さい!

モデルハウス見学会、開催中♪

■しんせつハウス公式HP(ds-iwata.com)

■インスタグラム

公式Lineはじめました!

「友だち追加」でお気軽にお問い合わせください(*^^*)

無料見積もり

地域密着、顔の見える安心サービスのしんせつハウス

tel.0800-200-2416
受付時間/9:00~18:00 定休日/日曜日、祝日

〒438-0078 静岡県磐田市中泉2443番地1

Copyright©Shinsetsu House. All Rights Reserved.