リフォーム豆知識水道代が急に上がったと感じたら

HOME > リフォーム豆知識 > 水道代が急に上がったと感じたら
2019-12-23

水道代は2ヶ月に1度の検針で料金が分かります。

家族構成や生活リズムが変わらない限り、あまり水道料金は変化がないことが多いです。

夏休みや冬休みなどの長期休暇があり、家にいる時間が増えた場合には

変わることもあります。

その様な場合を除けば急激に増えたり減ることは無いと考えられます。

しかし、たまに急に水道代が高くなる場合があります。

考えられるのは

1、うっかり水道を出しっぱなしにしてしまった。

2、どこかで水道管から水漏れしている。

3、お湯の配管で漏れている。

この3パターンによる原因と考えられます。

1の場合、水道を止めれば解決できます。

3の場合、お湯が出続けると給湯器やエコキュートのリモコンによって

お湯が出続けていることが分かるため、素早く対応し解決しやすいです。

 

2の水道管から水漏れしている場合だと

水道メーターを開けて確認しない限り発見は難しく

検針時に知らせて発見するパターンが多いです。

もし、その様な知らせがあった場合には

磐田市の指定給水指定事業者になっている会社へ相談をされることをお勧めします。

磐田市では漏水に係る水道料金の減免制度というものがあります。

こちらは水漏れによる使用していない水道料金の一部を返還する制度となります。

この申請をするには磐田市の指定給水事業者で修理をしなければなりません。

デザインスタジオは、こちらの登録事業者ですので

水漏れの場合にもお気軽にご相談ください。

 

 

無料見積もり

Copyright©Design Studio. All Rights Reserved.