家づくりコラム台風シーズン。雨戸は早めに閉めるのがおすすめ ~家づくりコラム

HOME > 家づくりコラム > 台風シーズン。雨戸は早めに閉めるのがおすすめ ~家づくりコラム
2020-08-25

8月・9月は台風シーズンです。
大きな物が飛んで来そうなほど風が強いとき、頼りになるのが雨戸(シャッター)ですね。

 

■雨戸を閉めるタイミング

皆さんは、どのタイミングで雨戸を閉めていますか?
天候に関係なく日没とともに閉め、朝になったら開けるという家はまだまだ多いでしょう。
では、昼間に閉めるのはどのようなときでしょうか?

雨が降り始めたら。
雨が強くなったら。
風が強くなってきたとき。

こちらのタイミングは人それぞれですね。

最近の家はサッシの性能が向上、強風・強雨によって水が室内に侵入する可能性が低いため、雨戸を使わないご家庭も増えています

 

■台風の接近前に閉めるのがおすすめ

ただ、強風による飛来物の衝撃に備えるなら、窓ガラスだけでは心許ありません。
台風の接近が予想されるときには窓を防御するため、早めに雨戸を閉めることをおすすめします。
特に共働きのご家庭では、仕事中に急に風が強くなり「家が心配…」とならないように、出勤時に雨戸を閉めておくとよいでしょう。
もちろん、家の周りに植木鉢や物干し竿などの物を置かないという基本的な備えも忘れないでください。

 

毎年のようにやってくる台風。
雨戸(シャッター)の使い方を日頃から考えておくとよいでしょう。

無料見積もり

Copyright©Design Studio. All Rights Reserved.