家づくりコラムその収納、本当に必要ですか? ~家づくりノウハウ

HOME > 家づくりコラム > その収納、本当に必要ですか? ~家づくりノウハウ
2020-09-08

デザインスタジオは家のリフォームも手掛けています。
リフォームをやっているからこそわかることとして、収納の使い勝手があります。

 

台所の床下収納、使ってますか?
例えば、キッチンの床下収納
だいたいどこの家にも付いているのですが、生活するうちに使わなくなるケースが多いのです。
だからと言って、「床下収納をなくしてください」というリフォームの依頼をいただくことはありません。
デザインスタジオにご依頼いただくのは、キッチンの床が腐食や劣化でブカブカと浮いてしまったケースです。
床をキレイにリフォームする際、床下収納は「使ってないので、なくなってもいいですよ」という声をお客様からいただきます。
そこで、床下収納をなくし、キッチンの床を継ぎ目なくキレイに仕上げさせていただくことがほとんどです。
ただ、床下を点検するための出入り口はあった方がよいため、別の場所に開口部を設けさせていただきます。

 

送りたい生活をイメージしましょう
もし、家を建てる前に実際の暮らしを具体的にイメージできていたら、無駄な床下収納を付けなくても済んだかもしれません。
「ないよりはあった方がいい」とあまり考えずに収納をつくると、無駄な収納が増えてしまうことになります。

 

やはり、家づくりの第1歩で大切にしたいのは「どんな生活を送りたいのか」です。
これから家を建てる方には、心にとめておいていただきたいですね。

 

無料見積もり

Copyright©Design Studio. All Rights Reserved.