リフォーム豆知識磐田市 和室から洋室へリフォーム /フローリングのメリット&デメリット~リフォーム豆知識

HOME > リフォーム豆知識 > 磐田市 和室から洋室へリフォーム /フローリングのメリット&デメリット~リフォーム豆知識
2021-01-26

新年度を迎えるにあたり、家族形態の変化や、生活スタイルが変わるなどのタイミングで

「和室」から「洋室」へのリフォームをお考えの方もいらっしゃるかと思います。

 

「和室」の良さを残しつつ、「洋室」のメリットを取り込んだリフォームは、いかがでしょうか?

今回は、「和室」の特徴の一つである「畳」を「フローリング」に変えるメリット・デメリットをまとめてみました!

 

<メリット>

■畳の張り替えの必要がなくなる

畳の種類、使用状況にもよりますが、数年~10数年で張り替え、新調が必要になります。フローリングであれば、基本的な手入れをしていれば、定期的な張り替えの必要はありません。

■掃除の手間が省ける

小さなお子さんやペットを飼っていらっしゃるご家庭では、畳がボロボロになってしまったり、その後のお掃除が大変という方もいらっしゃると思います。

フローリングであれば、日々のそのようなわずらわしさから解放されますね。

 ■重い家具類を直接置ける

 

<デメリット>

■い草の持つ天然の風合い・香りを楽しめない

■畳を取り外すことなく、フローリングマットなどをひくと、カビが発生してしまうこともある

 ※デメリットであげた2点は、工事の工法をご相談頂くことで解消できます。

コストはかかりますが、無垢の木を使った床材などは、畳以上の気持ちよさ、癒し効果も得られると思います。

新しくなりました「しんせつハウス」店舗も、無垢の床材を直接見て触っていただけるようになっていますので、

お気軽に遊びにいらして下さいね。

 

<和室から洋室へ変更したリフォーム事例>

磐田市の山下様は当初、「古くなった畳の張り替え」を希望されていました。

娘さんの後押しもあり、思い切って部屋全体「洋室」へのリフォームに変更されました。

床以外にも、窓枠や扉なども洋風に変えることでより明るいお部屋になりました。

また、あまり活用されていなかった押入れは、ふすまを取り除き、パイプを通したので、

お持ちの洋服が一度にすべて見渡せる快適クローゼットになりました。

身支度がスムーズになり、より外出が楽しくアクティブになりました、とお喜びの声も頂きました。

 

「しんせつハウス」では、和室の良さを残しつつ、より快適な空間づくりのアイディアも

ご提案させて頂きます。金額面も含め、皆様のご希望をお聞かせ下さいね。

 

リフォームを考える時には、メリット、デメリットを考えながら、より使い勝手が良く、生活が豊かに

なる設備を選んでいきたいものですね!

-----------------------------------------------

新築・リフォーム・不動産・中古住宅ならしんせつハウスにご相談下さい!

モデルハウス見学会、開催中♪

■しんせつハウス公式HP(ds-iwata.com)

■インスタグラム

 

無料見積もり

地域密着、顔の見える安心サービスのしんせつハウス

tel.0800-200-2416
受付時間/9:00~18:00 定休日/日曜日、祝日

〒438-0078 静岡県磐田市中泉2443番地1

Copyright©Shinsetsu House. All Rights Reserved.