リフォーム豆知識使いやすいキッチンの高さについて~リフォーム豆知識

HOME > リフォーム豆知識 > 使いやすいキッチンの高さについて~リフォーム豆知識
2021-10-26

キッチンの高さを選べることは

ご存じでしょうか?

システムキッチンのメーカーさんにもよりますが

80cm,85cm,90cm

などが一般的に選べる高さとなります。

キッチンで作業を終えた時に、腰に負担がかかるなと

感じる場合は、もしかするとキッチンの高さが合っていないかもしれません。

キッチンの高さについて今回お伝えさせて頂きます。

 

①自分に合うキッチンの高さを知る

基準となるのが身長です。身長から使いやすい高さの目安を知ることが出来ます。

身長÷2+5cm=キッチンの高さ

(例)身長158cmの方の場合

158cm÷2+5cm=84cm

となります。

この場合は目安として85cmの高さが合うかどうかを検討をお勧めします。

②ショールームを活用する

今お使いの高さが上記の計算した高さと合っていれば、問題ないかもしれません。

もし、計算で出した高さがあっていても、気になる場合や

今お使いの高さと合っていない場合は

実際にキッチンの高さを確認していただくことをお勧めします。

キッチンのメーカーさんに事前の確認は必要ですが

高さが違ったキッチンを展示してあります。

ショールームに実際に行ってみて、高さを確認してみましょう。

③普段の使い方で最終確認する(ここが大事!)

最後に、大事なのは実際の使っている状況で確認することです。

ショールームで確認する場合に気を付けないといけないのは

靴の状態で確認していると、普段とは違った形となります。

料理をする際に、スリッパを履かれる方は

ご自身のスリッパを履いた状態で確認することが大切です。

忘れがちなのが、キッチンマットを床に敷いてある場合は

その分も高くなります。

最後の確認は、普段の使っている状況ですることが大切です。

 

気持ちよくキッチンを使っていただくために

自身に合った高さを知ることから始めてみるのはいかがでしょうか!

 

 

-----------------------------------------------

新築・リフォーム など、お家のことなら 磐田のしんせつハウスにご相談下さい!

モデルハウス見学会、開催中♪

■しんせつハウス公式HP(ds-iwata.com)

■インスタグラム

公式Lineはじめました!

「友だち追加」でお気軽にお問い合わせください(*^^*)

無料見積もり

地域密着、顔の見える安心サービスのしんせつハウス

tel.0800-200-2416
受付時間/9:00~18:00 定休日/日曜日、祝日

〒438-0078 静岡県磐田市中泉2443番地1

Copyright©Shinsetsu House. All Rights Reserved.