リフォーム豆知識どこから入った!?ゴキブリの出る家、出ない家~家に出るゴキブリとは~

HOME > リフォーム豆知識 > どこから入った!?ゴキブリの出る家、出ない家~家に出るゴキブリとは~
2024-03-15

こんにちは。

しんせつハウス「ゴキブリ研究所」の太田です。

 

先日、帰宅して玄関を開けた瞬間、玄関タイルに何やら黒い物体が横切りました😱

ま、、、まさか、、、

約12年間ゴキブリの侵入を阻止してきましたが、我が家もここまでか😭💦

と思いましたが、黒い物体の正体はクモでした!

とは言え、我が家に勝手に侵入した以上、生きて帰すわけにはいきません😤

・・・なーんて(笑)

殺してしまうのも気持ち悪いので、逃げ回るクモと格闘しながら、ほうきで外へ追い払いました🤗

 

さて本日は、お家の中で見かけるとゾッとしてしまう害虫!

ゴキブリ研究所ブログの第2弾でございます😄

 

暖かくなってくると、目撃頻度が高くなるゴキブリ。

ヤツらは生命力や繁殖力が非常に高く、完全に撲滅させるのは決して簡単なことではありません。

しかし、その特性を知れば出にくい家にすることは可能です。

ゴキブリの特徴を知り、どんな点に注意して生活すればいいのか一緒に学んでいきましょう!

 

家に出るゴキブリはチャバネゴキブリクロゴキブリの2種類です。

 

チャバネゴキブリは、名前の通り見た目が茶色です。

基本的に家の中で孵化して成長します。

飛翔はできませんが、天井や壁から降下するようにジャンプします。

 

クロゴキブリは、真っ黒で大きいです。

使い捨てライターくらいの大物もいます。

基本的に屋外から侵入してくるので、森や公園など木が多い場所の近くは要注意です。

飛翔するゴキブリはこのクロゴキブリの方です。

5メートルほどの高さまで飛びます。

ただし、直線でしか飛べないので、目の前で見かけたら横か斜めに逃げてください

 

ゴキブリは病原菌を運んできたり、フンや死骸がアレルゲンになりますので、適切に駆除しましょう!

 

次回はどんな家にゴキブリが出るのか、少しずつお話ししていきたいと思います。

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

-----------------------------------------------

新築・リフォーム など、お家のことなら しんせつハウスにご相談下さい!

■しんせつハウス公式HP(ds-iwata.com)

■しんせつハウス新築HP

■インスタグラム

公式LINEからのお問合せもOK

「友だち追加」でお気軽にお問い合わせください(*^^*)

 

 

無料見積もり

地域密着、顔の見える安心サービスのしんせつハウス

tel.0800-200-2416
電話受付:9:00~18:00 (日・祝日 定休日)
店舗営業時間:10:00~17:00 (水・日・祝 定休日)

〒438-0078 静岡県磐田市中泉2443番地1

Copyright©Shinsetsu House. All Rights Reserved.