リフォーム豆知識雨漏りのメカニズム part Ⅱ~雨漏りと漏水の違いとは~

HOME > リフォーム豆知識 > 雨漏りのメカニズム part Ⅱ~雨漏りと漏水の違いとは~
2023-12-22

    こんにちは。

    しんせつハウスの太田です。

    ついにやってきた寒波により、お肌の乾燥も本格化してきました💦

    朝晩の保湿パックが欠かせなくなり、主人からは最近パックの顔しか見ていないと言われました(笑)

    いやいや!洗顔後や入浴後にいかに素早く化粧水やパックを付けるかが重要ですから!

    もはや命がけの戦いと言ってもいいでしょう😤

    特に夜はしっとりレベルでは足りません💦

    ベッタベタのテッカテカで、水分を閉じ込めることに必死です!

    皆さんもこの季節、保湿には特に気を遣っているかと思いますが、一緒に乗り切っていきましょう🤗

     

    さて、こちらも素早い対応が重要です!

    雨漏りのメカニズムpart Ⅱ ☔

    前回の雨漏りのメカニズムpart Ⅰでは、雨漏りの原因を探るのは難しく様々なケースが多いとお話ししました。

    今回は様々なケースの中の一つ、雨漏り漏水では何が違うのかお話ししていきます。

    違いをはっきりと区別して、トラブルに素早く対応できればと思います。

     

    雨漏りと漏水の違いとはズバリ!

    漏れているものが雨水ではない

    ということです。

    漏水は洗面所や浴室、建物内部の水道管、エアコンの排水管に欠損があり、そこから水が漏れ出している等です。

    チェックするべきポイントは

    水の使用がない時にメーターが回っている。

    いつもと使っている水の量は変わらないのに水道料金の請求額が高くなった

    という場合は漏水の可能性が考えられます。

    雨が降った時の雨水による水の被害であれば雨漏りだとお考え下さい。

    それ以外の水の被害であれば多くは漏水による水の被害になります。

    よって雨漏りと漏水は全く別物だということを知っておきましょう!

     

    次回の雨漏りのメカニズムは結露についてお話していきます。

    次回更新もお楽しみに😊

    最後までお読み下さりありがとうございました。

    -----------------------------------------------

    新築・リフォーム など、お家のことなら しんせつハウスにご相談下さい!

    ■しんせつハウス公式HP(ds-iwata.com)

    ■しんせつハウス新築HP

    ■インスタグラム

    公式LINEからのお問合せもOK

    「友だち追加」でお気軽にお問い合わせください(*^^*)

    無料見積もり

    地域密着、顔の見える安心サービスのしんせつハウス

    tel.0800-200-2416
    電話受付:9:00~18:00 (日・祝日 定休日)
    店舗営業時間:10:00~17:00 (水・日・祝 定休日)

    〒438-0078 静岡県磐田市中泉2443番地1

    Copyright©Shinsetsu House. All Rights Reserved.