リフォーム豆知識お家の天敵?! 地球上で最も多い害虫 パートⅠ

HOME > リフォーム豆知識 > お家の天敵?! 地球上で最も多い害虫 パートⅠ
2023-10-20

    こんにちは。

    しんせつハウスの太田です。

     

    最近新しい色鉛筆を手に入れた小学生の次男。

    その数172色!

    完全プロ仕様でございます・・・。

    「鮮やかなゴキブリを描くんだ~♪」(笑)

    と描き始めたものの、やはり色を使いこなすのは難しいようです。

    いつか描けるといいね!

    鮮やかなゴキブリ(笑)

     

    さて、今回ご紹介するお話と少し関連した話題となってしまいましたが

    タイトルにある地球上で最も多い害虫。

    皆さんは何だと思いますか?

    害虫と聞くだけでもぞっとしてしまいますが

    今回は私たちにとって恐怖の存在とも言える害虫のお話です😱

    それでは、早速ご紹介しましょう!

     

    本日の主役は、害中の中でも家の天敵として扱われている

    シロアリ

    です!!

     

    そもそも皆さんはシロアリを見たことはありますか?

    お庭や公園でよく見かけるクロアリとは見た目が全く違います。

    ここからは少し、シロアリの生態について触れたいと思います。

    ※リアルな虫の画像が出てきます。苦手な方は最速でスクロールして下さい(笑)

     

    こちらはよく見かけるクロアリですね。

    頭と体とお尻の3つに分かれた可愛らしささえ感じるフォルム。

    「アリさんどこ行くの~?」

    なんて話しかけたくなってしまうのは私だけでしょうか(笑)

    そしてこちらが本日の主役🎊

    シロアリです。

    個人的にはこの体が透けた感じがどうも好きにはなれません・・・。

    シロアリはまっすぐな触覚で、くびれが無く細長いです。

    同じアリでもこんなにも姿が違うなんて驚きですよね💦

    今「同じアリ」と言いましたが、実はシロアリはゴキブリの仲間なんです!

    この不快な見た目な上にゴキブリ種とは本当にお気の毒ですね💦

     

    冬眠時期は無く一年中活動し、毎日卵を産み続けるようです!

    種によっては一日6000個以上もの卵を産むものもいるようですよ😵

    ですが、シロアリはただの厄介者では決してありません!

    木を主食としめったに表面には出てこない為、実際に目にすることは少ないのですが、森等で倒木した木を土に還す役目があるんです。

    ふかふかの土に作り替え、またそこから植物が生まれる!

    実は、自然界のサイクルをコントロールしてくれる、なくてはならない存在なんです!

     

    なんだ!シロアリいい奴じゃん😊

     

    ところが・・・

    木造住宅の木にシロアリが住み付いてしまったらどうでしょう。

    お家の骨組みである木材を

    一生懸命土に還そうとしてしまいます!

    そうなっては大変ですよね💦

    床下で大量のゴキブリ種族が毎日繁殖をし続け、住宅の木材を食いつくし

    やがてはお家の中に姿を現すのです!

    そんな事想像しただけでも鳥肌が立ってしまいますし、最悪お家を建て替える事にもなりかねません!

     

    さて、シロアリの恐ろしさを少しはお分かり頂けたでしょうか。

    シロアリの被害を最小限に抑えあなたの大切なお住まいを守りましょう。

     

    次回は、地球上で最も多い害虫パートⅡ「シロアリの発生時期」についてお話したいと思います。

    次回更新もお楽しみに。

     

    最後までお読み下さりありがとうございました。

    今回のお話が少しでもお役に立てたらうれしいです。

    -----------------------------------------------

    新築・リフォーム など、お家のことなら しんせつハウスにご相談下さい!

    モデルハウス見学会、開催中♪

    ■しんせつハウス公式HP(ds-iwata.com)

    ■しんせつハウス新築HP

    ■インスタグラム

    公式Lineです

    「友だち追加」でお気軽にお問い合わせください(*^^*)

    無料見積もり

    地域密着、顔の見える安心サービスのしんせつハウス

    tel.0800-200-2416
    電話受付:9:00~18:00 (日・祝日 定休日)
    店舗営業時間:10:00~17:00 (水・日・祝 定休日)

    〒438-0078 静岡県磐田市中泉2443番地1

    Copyright©Shinsetsu House. All Rights Reserved.