リフォーム豆知識雨漏りのメカニズム part Ⅲ~結露~

HOME > リフォーム豆知識 > 雨漏りのメカニズム part Ⅲ~結露~
2024-01-26

    こんにちは。

    しんせつハウスの太田です。

     

    風の谷のナウシカのモデル地なんじゃないかと度々思ってしまう程、とにかく風の強い磐田市。

    寒気に強風が加わり、気温以上の寒さを感じてしまいます😬

    そんな日はとにかくお家の中でホットカーペットに貼り付いて暖を取るに限ります(笑)

    換気もせずそのままウトウト...

    幸せな時間ですが、これからお話しする雨漏り被害と間違われやすい原因にもなりかねませんので注意が必要ですよ!

     

    さて、雨漏りと間違われやすい原因の二つ目が結露です。

    外部や水道管、排水管に欠損があるわけでもない。

    でも雨漏りらしき箇所があるという場合は結露かもしれません。

    結露はあたたかく湿った空気が冷たいものに触れたときに発生します。

    空気が冷たいものに触れたと言っても水蒸気の量が少なければ結露は発生しません。

    つまり、原因となる水蒸気を控えることで結露を防ぐことはできます。

    しかし、ストーブを使わない、観葉植物を置かない等の制限が出てくる上に、人間もまた水蒸気を発生させます。

    本当に結露対策で必要なものは、適切な換気です。

    寒いからと部屋を一日中締め切っていませんか?

    せめて就寝前に換気をして水分の少ない外気と入れ替えましょう!

    室内温度を下げることで結露は生じにくくなります。

     

    いかがでしたか?

    皆さんは私のように換気もせずホットカーペットに貼り付いて一日過ごす…なんて事しないで下さいね!

     

    最後までお読み下さりありがとうございました。

    次回の雨漏りのメカニズムもお楽しみに😉

    -----------------------------------------------

    新築・リフォーム など、お家のことなら しんせつハウスにご相談下さい!

    ■しんせつハウス公式HP(ds-iwata.com)

    ■しんせつハウス新築HP

    ■インスタグラム

    公式LINEからのお問合せもOK

    「友だち追加」でお気軽にお問い合わせください(*^^*)

    無料見積もり

    地域密着、顔の見える安心サービスのしんせつハウス

    tel.0800-200-2416
    電話受付:9:00~18:00 (日・祝日 定休日)
    店舗営業時間:10:00~17:00 (水・日・祝 定休日)

    〒438-0078 静岡県磐田市中泉2443番地1

    Copyright©Shinsetsu House. All Rights Reserved.