リフォーム豆知識理想のお庭を手に入れよう!厄介な雑草 イシクラゲ編

HOME > リフォーム豆知識 > 理想のお庭を手に入れよう!厄介な雑草 イシクラゲ編
2024-04-12

こんにちは。

磐田市のしんせつハウス 太田です。

 

私は昔から海藻サラダがどうも好きになれません💦

家庭の食卓で出る機会はあまり無く、給食で出るもの!と言うイメージでした。

ワカメはみそ汁に入っていようが、酢の物だろうが大好きなんです😋

ですが、あのイソギンチャクみたいなやつ・・・

意味が分かりません(笑)

ヘルシーで体に良いのは分かりますが、苦手なサラダナンバー1です💦

海藻サラダが好きな方、大変失礼致しました😓

 

さて、我が家の庭では海藻サラダの呪いではないか!と思わせる出来事が起きています😟

それは・・・

庭にワカメが生えてきたー!!

自宅が海岸沿いと言う訳ではありません。

田舎の、のどかな住宅街の、ごくごく普通の庭です。

きっと同じご経験をされている方もいらっしゃるかと思います!

 

本日は庭に生える不気味なワカメの正体についてお話していきます。

 

庭に生えるワカメのようなもの・・・

実はこれ、イシクラゲという藻の一種なのです。

乾燥時はカサカサになり小さく目立たないのですが、雨が降ると膨らんでブヨブヨになります。

まさに乾燥ワカメのような性質を持っています。

 

こちらが乾燥時のイシクラゲ↓

 

こちらは水分を吸ってブヨブヨに膨らんだイシクラゲ↓

本当に、見た目はワカメですね~。

イシクラゲは生命力が非常に強いのでちょっとやそっとでは枯れません。

日本全国どこでも見られ、水はけが悪い半日陰の裸地を好みます。

コンクリートやアスファルトの上には発生しにくいですが、芝生の隙間などでも度々見かけます。

イシクラゲは乾燥時は乾燥ワカメのように縮んでカサカサになります。

水分が無いと休眠状態に入り、環境変化に非常に強くなります。

夏でも冬でも枯れません。

反対に雨が降ると水分を吸って膨らみ、プルプルのワカメ状になります。

雨が降ると急にワカメが生えてきたように感じるのはこのためです。

 

そして、びっくり!

実はこのイシクラゲ、食べられるんです😲

ですが、道端に生えている物は砂やゴミが多く付着しています。

お召し上がりの際は自己責任でお願い致します🙏

 

さて、この生命力の高いイシクラゲはいったいどうやって駆除すると良いのでしょうか。

次回はイシクラゲを駆除する方法についてお話していきます。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

-----------------------------------------------

新築・リフォーム など、お家のことなら しんせつハウスにご相談下さい!

■しんせつハウス公式HP(ds-iwata.com)

■しんせつハウス新築HP

■インスタグラム

公式LINEからのお問合せもOK

「友だち追加」でお気軽にお問い合わせください(*^^*)

 

 

無料見積もり

地域密着、顔の見える安心サービスのしんせつハウス

tel.0800-200-2416
電話受付:9:00~18:00 (日・祝日 定休日)
店舗営業時間:10:00~17:00 (水・日・祝 定休日)

〒438-0078 静岡県磐田市中泉2443番地1

Copyright©Shinsetsu House. All Rights Reserved.